肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

Metsと消費カロリー

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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五目ちらし

茄子・大根・もずくの味噌汁

ハマチの刺身

 

 

 

『あすけん』は摂取カロリーだけでなく消費カロリーも入力出来ます。

で、ふと。自分の1日の消費カロリーが気になりました。運動したぶんだけ入力していましたが、実際はそれだけじゃないわけです。

カロリーを計算するにはMetsを使います。

 

炊事・洗濯・掃除・育児・介護・ペットの世話・ガーデニング・身支度

などの自宅での立位作業の殆どが2Mets以上あります。

(リビングを練り歩くのも、その場足踏みも2Metsです)

たとえば、50kgの人が2Metsの立位作業を1時間やったとすると。

50×2×1×1.05=105となります。

 

で、ストップウォッチで座っている時間を計測しました。

 

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起床後17時間のうち、座っていた・ベッドでゴロゴロしていたのは約8時間でした。ということは9時間は立って動いているわけです。(全て2Mets以上の活動内容です)

そのうちの120分は運動 (ジムでのトレーニング・自転車移動など) と入浴 (湯船に浸かる) だったので、残りの約7時間を2Metsで計算してみました。

 

そしたら764kcalでした。ジムで消費したカロリーより遥かに多いです。だからやっぱり、家事労働をまともにせず、働きもせず、ソファーでダラダラ過ごすのは太る原因なんです。消費カロリーが稼げない!

 

で、私のトータルの消費カロリーは1090kcal。基礎代謝と合わせると2190kcalです。

何が言いたいかというと。

ジムに通っていても、あそこで消費できるカロリーはしれています。仕事はデスクワーク、休日は自宅でゴロゴロしていると、ジムに通っていても、そんなに消費カロリーは稼げません。

反対に立位作業の仕事をしていて、帰宅しても家事に追われているのに、それでも痩せないなら摂取カロリーが多すぎるんです。毎日がチートデイになっています。

 

私も昔は働いていましたが、おかげさまで今は不労所得なので、消費カロリーが少ないんじゃないか?と気になって調べました。

 

今は在宅介護もしていませんが。一応、祖父の身の回りのサポートはしているし、ペットを3匹飼っているし、ペーパードライバーなので消費カロリーは多めでした。

それに。

ストップウォッチで計測するとなると、意識的にソファーに座らなくなるので、あんな数字を叩き出したんだと思われます。

(普段はもっとソファーで寛いでいました)

 

Metsのことを知ると、辞めてせいせいしていたパートをもう一度やってもいいような気になりました。そしたら、お金と消費カロリーの両方が稼げますしね。

 


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