肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

脂質制限の影響

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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キノコのアサリ煮込み

大根のべっこう煮

茄子・もずくの味噌汁

人参とハムのカラシマヨサラダ

 

 

 

祖父が寺から貰ってきた御供えのコアラのマーチを夫が朝から食べていました。私も1つ口に入れたのですが、吐き出しました。

不味いとかじゃなくて、気持ち悪くて口の中に入れておくのが無理なレベルでした。こんなことは『カップ焼きそば』を食べられなくなって以来です。

私が最後にコアラのマーチを食べたのは春の彼岸のときです。

(寺の法要に行くと祖父が必ず貰って来るので、コアラのマーチが風物詩になっています)

そのときは1箱完食しています。考えられる理由は脂質制限かな?と。

私が脂質制限を始めたのが春の彼岸以降だし。脂質制限は糖質制限よりもジャンクフードが食べられないです。糖質制限だと糖質さえ減らせばOKだから、トランス脂肪酸 (質の悪い油) は今より摂っていました。

脂質制限を始めたことによって、トランス脂肪酸を摂る量が減ったので、受け付けなくなったのかな?と。あと、ハード系のパンにハマった影響も大きいです。そのせいで、白くてフワフワの菓子パン・惣菜パンを以前より食べなくなったので、さらにトランス脂肪酸の摂取量が減ったんだと思います。

 

ただ不思議なのは。無印のバームクーヘンを完食できたことです。

成分表を見ると無印のバームクーヘンだってトランス脂肪酸が入ってます。入ってないわけないんです。あの価格で無添加のバームクーヘンを作るのは難しいです。仮に出来たとしても、多分、売れないです。

(シャトレーゼのは無添加ですけど味気ないです)

 

自分でもビックリしています。半年前までは普通に完食出来たので。

私が気になるのはケーキです。今月末か来月の初めには高級ケーキを買いに行くつもりでいます。ケーキもトランス脂肪酸がたっぷりなので、どうなんでしょうか?

 


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