肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

大失敗なのに順調

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20211004115214j:image

人参のめんつゆチーズ

キノコの坦々麺風

茄子・もずくの味噌汁

春菊の味噌汁

 

 

とてつもない勘違い (大失敗) をしていることに気付きまして。

以前からMetsの話をしていましたが。計算式はあっていましたが、あれに基礎代謝を足してはいけなかったんです。Metsは基礎代謝を含んだ値でした。

そうなると、摂取上限カロリーを大きく見誤っていたことになり。しかも先週末はバームクーヘンをアホみたいに沢山食べ。

今朝の体重を測るのが怖かったのですが。

先週の金曜日から100gしか増えていませんでした!

腹部は小さいままだし、太腿の隙間もシッカリ有るし、デニムも普通に穿けます。レッグプレスの重量も77.5kgから80kgになったので筋肉も落ちていません。

大きく計算間違いしていたにも拘らず、順調なんです。なんでだ?と思い、調べました。

 

身体活動レベル』というのがあります。1日の消費カロリーが基礎代謝の何倍になるかを示した値です。3段階に分かれていて、自分がどれに属するのかを判断するにはMetsを見ると分かりやすいです。

 

f:id:orcinusorca0:20211004120709j:image

 

私の場合、ざっくり言うと。

睡眠が6〜7時間。

座位 (Mets1.0〜1.9) は7時間

立位(Mets2.0〜2.9) は7.5時間

運動 (Mets3.0〜5.9) は2時間〜3時間

 

運動には自転車移動も含めています。ジムにも行っているし、ペーパードライバーだから運動量は多くなります。

これだと、私の身体活動レベルは『高い』に該当します。高いは1.9〜2.2を基礎代謝に掛けますが、控えめに1.9とします。

そうすると、1日あたり2090kcal食べても大丈夫ということになります。平日は1680kcalまでしか食べないので。週に1回、チートデイをして、その日の摂取上限カロリーを4140kcalにすればトントンです。計算上では太りません。

土曜日にアホみたいにバームクーヘンを食べましたが、摂取カロリーは3500kcalで済んだので大丈夫でした。

 

『先週の金曜日より100g増えているから、太っているじゃないか!』

と思う人もいるかもしれませんが。こんなの太ったうちに入らないです。この100gは水の可能性が高いです。

レッグプレスの重量をこれまでより重くした以上、体内水分量は増えてもしょうがないです。私が自信を持って太ってないと言える理由は腹部です。

腹部がペタンコなんです。腹部は脚と違って浮腫まないので、腹部が膨らんでいれば、それこそデブエットです。(デニムもキツくなりますし)

 

自分の身体活動レベルが分からない方はMetsを参考にすると、自分がどれに該当するか分かりやすいです。

 


ダイエット日記ランキング