肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

洋食は作るのが面倒

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ツルムラサキのお浸し

キノコの坦々麺風

茄子・もずくの味噌汁

人参のめんつゆチーズ

鰯のトマトソース (市販)

 

 

鰯のトマトソースは業務スーパーで売っているもので、116円です。

 

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こないだ作った煮込みハンバーグよりも安いし栄養バランスも良いです。合い挽き肉は脂質が多いだけで、タンパク質はそんなに無いです。

『あすけん』のおかげで数字を見るようになると、手間をかけて料理しようと思えなくなります。手間をかければかけるほど外食に近くなるから、必要な栄養素が摂りにくいです。

煮込みハンバーグは、もう作らないかもしれません。美味しいものが食べたいときは外食すれば良いんじゃないかと強く思います。

 

3連休に大阪市内で外食しよう!と提案したのですが、夫に断られました。どこにも行かず、私が作った御飯を食べながらAmazonプライムを観たいそうです。

夫は私ほど食べることに関心が無いし。胃腸が弱いから、私が作る病院食のような薄味低脂質の方が合っているようです。

あと、夫の実家は梅田が自転車圏内なので、梅田が庭みたいなもんです。だから都心への憧れが無いようです。

(ここ数年、梅田はダンジョンって呼ばれていますが。夫が梅田で迷っているのを見たことがないです)

 

片や私は、窓を開ければ山が見えるし。空は広いし、少し自転車で走れば田んぼも畑も有ります。豚猪に追いかけられた人もいるし、うちの母はマンションの出入り口で猿を見かけました。私は狸の親子を見たことがあります。そういう環境だから、たまには都心に行きたいです。

予定では高級ケーキを買いに行くつもりです。食事は手の込んだものを作る気がしないので、平日と変わらない薄味低脂質メニューかもしれません。

洋食は大好きだから食べたいのですが、作るのが面倒です。煮込みハンバーグのときに、玉ねぎを微塵切りにして炒めるのさえも苦痛でした。

 

口にはしませんが、夫が手の込んだ美味しい御飯を作ってくれたらなぁと思います。

 

 


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