肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

日本人は頑張っている

肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20211007121436j:image

ジーマーミ豆腐

金平ごぼう

ブロッコリー・もずくの味噌汁

人参の塩麹炒め

アジフライ (Sコープ)

 

 

食べても太らなくなってきたのをいいことに、洋菓子を食べ過ぎなので、そこを改善します。

『あすけん』だと、菓子類は200kcalまでなので1週間だと1400kcal。先週はバームクーヘンを食べ過ぎたせいで、2015kcalでした。今週は1400kcalを下回るようにします。

 

週末に高級ケーキを食べるつもりなので、ケーキ店とカロリーを検索しました。

個々のケーキ屋さんでカロリーは表示していないので、チェーン店のを参考にするしかないのですが。思っていたよりケーキのカロリーが低くて驚きました。

(バームクーヘンのカロリーが高すぎて、私の感覚が麻痺しているんでしょう)

 

飽和脂肪酸の摂取上限は7%でして、私の場合だと13.32gです。

朝昼は健康を意識した低脂質食。でも夜にトンテキ (豚肉150g) を1人前食べるとオーバーしてしまいます。

飽和脂肪酸は肉以外の食品にも入っているので。上限内に収めるなら、メインディッシュは魚or鶏肉 (皮無し) になってきます。

私が平日にやっている脂質制限だと飽和脂肪酸は4.71gです。でも、週末に羽目を外すので。1週間単位で見ると完全にオーバーです。114g、7.48%でした。

(でも菓子類を2000kcal以上、食べているので。その割には少ない気がします)

 

日本人の飽和脂肪酸の摂取平均が8.2%です。私は10%以上はあるんじゃないかと思っていました。日本人、大健闘です。

週末に羽目を外していても、日本人の平均摂取よりは低かったですが。摂取上限内に収まるように頑張ってみます。

(あまり自信が無いですが)

 


ダイエット日記ランキング