肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

冷凍庫整理は100均で

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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人参のタイ風金平

ピーマン南蛮

エノキ・もずくの味噌汁

ツルムラサキのポン酢和え

鯖の玄米味噌 (Sコープ)

ごま豆腐

 

 

ホームベーカリーで焼き芋を作って、冷凍ストックしています。焼き芋を作る際はアルミホイルで包み、冷凍する際はホイルを外してラップを巻いていました。

あるとき、この作業要る?と思い。ネットで調べると。

『ホイルのまま冷凍しても、何ら問題無い』

そうです。

 

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もっと早くに気付くべきでした。

 

 

冷凍ストックが増えると節約にも暴食予防にもなりますが。引き出しの中がゴチャゴチャします。何度整えても、そうなるので考えました。

 

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100均のクリップを使って、ラベリングしました。

 

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定番の冷凍ストックだと、1度作ってしまえば使いまわせます。ストックが切れる度にラベルを作り直すわけじゃないから、そんなに面倒ではないです。

このラベルが有ると無いでは全然違いました。

在庫管理しやすくなりました。

冷蔵庫を買い替えるまでは、このやり方で何とかします。

 

脂質制限を始めてから焼き芋を取り入れました。

今のところ飽きていませんが、いつか飽きるんじゃないかと不安です。

あれだけ大好きだった、ソウルフードだと誇りに思っていた『お好み焼き』を糖質制限のせいで飽きてしまったので、絶対ってないんだなぁと痛感したのです。

お好みだけでなく、連鎖的に『焼きそば・たこ焼き』にも関心が薄れ。糖質制限をやったことで関西人らしからぬ食生活になってしまいました。

口中調味も苦手になったし、菓子パン・惣菜パンも食べなくなりました。おかげでデニム23インチは維持しているし、健康的な食生活だけど。最終的に食べることへの関心を失ったらどうしよう?と、やや不安です。

 


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