肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

登山のカロリーは不明瞭

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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筍とあげの味噌炒め

ロッコインゲンのソース炒め

エノキ・もずくの味噌汁

かます

人参のグラッセ

 

 

夫が『週末にカレーを食べたい』と言いまして。てっきり近所のインドカレー店のことだと思っていたら、私が作るカレーのことでした。ルーを使わずに作るので、めっちゃ面倒です。

こないだの煮込みハンバーグよりも大変ですが、それでも作ります。

何故なら、山登りに付き合って貰う予定だからです。(遅くとも来月中)

地元の山だったら、私一人でも登れますが。流石に登ったことのない山を単独で行くのは怖いので付き合って貰います。

その御礼と言いますか、頑張って作ります。

 

登山は消費カロリーが高く。体重×0.155で計算できるそうですが。

これって、上り・下り両方に当てはめていいのか?

基礎代謝を含むのか、含まないのか。

よく分かりません。検索してみると、

上り下り両方に当てはめているサイトもあれば、下りは上りの半分くらいの消費カロリーで計算しているのもありました。

基礎代謝を含むとするサイトもあれば、基礎代謝を含まないものもあったりで、何を信じていいのか分かりません。

私としては『あすけん』に登山の項目があるので。上りにも下りにも適用し、基礎代謝を含むとします。そしたら登山だけで1245kcalでした。毎週土曜の消費カロリーよりは全然多くなるので。バームクーヘンを張り切って食べても大丈夫そうです。

(飽和脂肪酸の問題がありますが)

 


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