肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

バームクーヘン対策

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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無限キャベツ

蓮根の金平

もずく・ブロッコリー・椎茸の味噌汁

人参とハムのサラダ

鯖の玄米味噌 (Sコープ)

 

 

↑の献立に野菜ジュース1杯飲んで403kcalです。

無印のバームクーヘンだと、1個あたり400kcal前後あります。でも栄養価は低いから、あんなものを2〜3個も食べるのはダメだよなぁと痛感しています。

週末は『あすけん』を度外視して暴食していますが。それにしても洋菓子を食べ過ぎなので減らします。何かしらの事情がない限り、バームクーヘンorケーキは月に2回までにしようかと思っています。

洋菓子でも、プリンやシュークリームだったらカロリーも脂質も低いけど。毎週末にバームクーヘンを複数食べるのは、どう考えてもアウトです。

今、考えている対策として。

『地元でバームクーヘンを買うのを一切やめる』

というルールを設けようかな?と。食べてもいいバームクーヘンはデパ地下などで売っているものだけ。

箱買いして、それを小分けにして冷凍して1ヶ月かけて食べる。

(調べたら冷凍しても1ヶ月が限度みたいです)

毎週末に近場で買えるバームクーヘンを2〜3個食べるよりは摂取カロリーを抑えられます。ああいうハイブランドのバームクーヘンは美味しいので満足感もあります。

バームクーヘンを卒業するのがベストですが、大好物なので今は難しいです。

 

祖父が知り合いから『あんぱん』を貰い。糖尿病の関係で食べられないから、ウチにまわってきました。

 

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とはいえ、私も平日は食べたくないので (本当は食べたいけど) 冷凍します。

 

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念のためにネットで検索したら、半分に切ってから冷凍しないと解凍に失敗する可能性が高いようです。

そのまま冷凍庫に突っ込もうとしていたので、調べて良かったです。

今週はバームクーヘンを食べずに、貰った『あんぱん』と和菓子でも食べて大人しく過ごします。

 

 


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