肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

登山とハイキングの違い

 

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ふろふき大根

人参のカレーグラッセ

もずく・ブロッコリーの味噌汁

白菜のクリーム煮

鰯のマリネ(Sコープ)

ごぼうの甘酢炒め

 

 

登山とハイキングの違いは標高差だそうです。

(標高差が500メートル以上だと登山、500メートル以下だとハイキング)

年に1回は地元の山に行っていました。調べたら、そこも標高差500メートル越えなので登山でした。

運動強度だと

登山=7Mets

ハイキング=6Mets

だそうです。7Metsの運動を数時間となると、普段と同じ炭水化物量では足りません。7Metsだと体重1kgあたり7gを摂取しても恐らくOKです。過剰摂取にはならないはずです。

 

今週末、天気に問題がなければ登山に行きます。地元の山より少しだけ難易度が高く、標高差も有るので。『おにぎらず』で炭水化物を多めに摂ります。

 

あと念のために用意しました。年に1回は登るので、買っておいても無駄にはならないです。

 

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調べたら、(天候が悪くならない限り) スニーカーでも登れるようなので、登山靴は買いませんでした。

服も登山用ではなく、手持ちのUNIQLOです。

我が家の老犬は祖父宅で預かって貰うことになりました。

 


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