肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

49kgでも二の腕が振袖

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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キノコの韓国風マリネ

ふろふき大根

もずく・ブロッコリーの味噌汁

ピーマンの煮浸し

人参のカレーグラッセ

 

 

36歳のときに人生を変えるつもりでダイエットを始めて。食べないダイエットをやってもリバウンド地獄から抜け出せないので、それだけはやるまいと決めていました。

でも、無自覚に『食べないダイエット』に陥りました。

 

51kgに到達した時点で、糖質制限から脂質制限に切り替えないといけなかったんです。

でも、しつこく糖質制限に拘ってしまい。摂取カロリーも減らしてしまい。体重は49.4kgまで落ちましたが、あれ?と思いました。その時点でも、二の腕は振袖だったし。(肥満当時よりは小ぶりでしたが)

背中も少し段々でした。こんなもんなの?と。もっと体重を落とさないと、身体からオバサン臭は消えないの?と。

そのうち、これまで上げていた重量でトレーニング出来なくなって。そこで脂質制限に切り替え、摂取カロリーも大幅に増やしました。

代謝が下がっているのかもしれない。体重は落ちたけど、筋肉が減っただけなのかも』

と思ったからです。

あのとき変に体重に拘らなくて正解でした。筋肉が減ると血糖値もおかしくなるし、腰痛が再発します。

 

筋トレ重視のトレーニングに変え、アシストチンニングも取り入れたので。

 

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結果、体重は増えましたが、二の腕の振袖とムチムチ感は無くなりました。背中の段々も完全に消えました。49.4kgから3kg弱ほどの増量ですが。今の方が、二の腕は細っそりしています。身体からオバサン臭が消えました。

 

やっぱり大事なのは衣類を着たときの見た目です。全裸で鏡を見ても分からないんです。

ノースリーブは二の腕の太さを

スリムパンツは下半身のドッシリ感を

タイトスカートは下っ腹のポッコリを

Tシャツは背中の段々を

教えてくれるんです、貴方アウトだよ!と。

 

体重が普通でも、着姿がデブってればマズイです。そこが別れ目です。

49.4kgまで体重が落ちた当時。二の腕痩せのダンベル体操を自宅でやっていましたが、それでも振袖は無くなりませんでした。(背中の段々も)

体重が落ちているのに、それが身体に現れないのなら。何かが大きく間違っているんです。そこに気付かずに摂取カロリーをさらに減らしてしまうと、リバウンドのリスクが上がってしまいます。

 

 


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