肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

明日に備えて控えめに

 

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ごま豆腐

山芋の酢の物

もずく・オクラの味噌汁

春菊の酢味噌和え

青椒肉絲

 

 

久しぶりに胡麻豆腐を食べました。今日は業務スーパーのではなく、越前庵というメーカーのです。

 

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(パッケージを捨ててしまったので、ホームページから拝借しました)

 

美味しいですけど、オカズではなくスイーツですね。甘いのが苦手な方が何も知らないで食べたらビックリするかもしれません。

夫は甘党ですけど食べた瞬間に『なんだこれ?』と言っていました。

青椒肉絲の牛肉は1人前110gです。平日やっている脂質制限だと、たったこれだけでもオーバーです。

1日を通して、これしか食べなければセーフですが、そんなわけにいかないし。タンパク質が沢山含まれている食品は脂質も多かったりするので、メインディッシュが肉だとPFCバランスが整いません。

摂取カロリーを抑えつつの脂質制限だと基本的には魚or皮無しの鶏肉でないと成立しません。

 

夕方は根菜やら干し椎茸でスパイシー和風カレーを作りました。煮物にカレー粉とスパイスを諸々混ぜただけなんですけどね。

 

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明日は母の誕生日パーティーなので、今日は控えめで健康的な食事内容です。

それでも、あっという間に2400kcalを超えました。一見、1日を通して身体に良さげな献立でも脂質は74gもありました。

カロリーはシッカリ摂取しましたが、今日は暴食デイだけど洋菓子は一切食べていません。

 


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