肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

上出来の23%

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

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ひじきの炒め煮

ほうれん草のおひたし

もずく・エリンギの味噌汁

人参のタラコ煮

手羽と大根皮の煮物

 

 

連休に備え、夫は近隣の激安スーパーで40円のアイス (写真右) を買い込んでいました。

 

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夫はコロッケを膝に乗せて、煎餅を食べながら『アンパンマン』を見ているようです。

途中、『しよくぱんまんの声優が変わってる!』と和室から聞こえてきました。

でも、検索したら声優さんは今でも島本須美さんなんです。

そしたら、なんと。

 

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『たぬきおに』が、しょくぱんまんに変身して、バイキンマンドキンちゃんを騙していたんです。で、夫も一緒になって騙されるという。

『たぬきおに』に騙される41歳と私は結婚しています。

 

 

土曜日は滝を見に行って、山中でパンを食べました。食べているときから、やらかしたかもしれないなぁと思っていたんです。

シュトーレンだけカロリーが書いてあって、570kcalもするんです。半分残して冷凍しようかと思いましたが、結局は全部食べてしまいました。そのかわり、今年のクリスマスはシュトーレンは食べません。これで最後です。

 

で、今日。1週間あたりのカロリー収支を計算したのですが。

(暴食デイも含めた結果です)

13437kcal、1日あたり1919kcal

脂質23%

飽和脂肪酸4.4%

 

暴食デイ含めて脂質23%は凄いです、上出来です。勝因は

バームクーヘンやケーキなどの洋菓子・洋食を食べていない。

酢鶏は食べましたが、オリーブオイル大匙1で揚げ焼きにして脂質を抑えました。

パンは沢山食べましたが、オシャレパン屋さんのだから低脂質なんです。普通のパン屋さんより、チョコレート・生クリーム・カスタードを積極的には使っていません。

夫はクリームパンを食べていましたが、クリームも少ししか入っていないし、味が薄かったそうです。

あんぱんも砂糖が入ってないんじゃないか?と思うくらい甘さ控えめです。

私はハード系のパンを中心に選びましたし、日曜日にスイーツを食べましたが、和菓子だったから。そういうのもあって、23%だったようです。

やっぱりバームクーヘンはダメなんだと改めて理解しました。

 

天気が良ければ、今週の土曜日も山へ行きます。

 


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