肥満からデニム23インチの食物繊維ダイエット

衣食住のQOLを上げる工夫・努力を綴ります

十大小説に挑戦中

本日の肥満糖尿予防メニュー

 

f:id:orcinusorca0:20211214131104j:image

 

茄子の甘酢炒め

人参のタイ風和え

エノキ・もずくの味噌汁

大根の塩麹

鮭の西京焼き

 

 

 

あと10日でクリスマスですね。ウチは猫を2匹飼っているのでツリーは飾れません。代わりにホームセンターでクリスマスカクタスを調達しました。

(籠はダイソー)

 

f:id:orcinusorca0:20211214131111j:image

 

今のところコロナも落ち着いているので、クリスマスディナーには行く予定です。当日穿くタイトスカートがパンパンにならないよう、残り10日間は気を引き締めます。

 

f:id:orcinusorca0:20211214141551j:image

 

話が変わりまして。

 

志賀直哉の『小僧の神様・城崎にて』読了しました。今、取り掛かっているのが何度も挫折した『世界の十大小説・カラマーゾフの兄弟』です。

数年前、これを読み出したとき。登場人物の名前や相関関係が把握し切れなくて、紙に書き出しました。

そんな自分が情け無くて。久しぶりの読書だったから自分の老いを感じてしまったのですが。

そうではなくて、そうしないと読めない作品なんですね。

この作品をスラスラ読める人なんて、そうそういないということが分かって安心しました。

 

誰かが作ってくれた相関図とwikiを見ながら取り掛かっています。大変読みにくいですが、偉大な小説で面白いというのは分かります。

でも、結局は読了出来ないかもしれません。

とりあえず上巻だけでも読みたいです。

(上巻だけでも667ページあります)

 

 


ダイエット日記ランキング